【人生】中山間地の田舎BOYの送る人生 新規就農

目次

・自己紹介

・僕にとっての人生

・伝えたいこと

 

 

【自己紹介】

初めまして! 岐阜県郡上市というところで 小さい農業 をしている和田拳助ことけんちゃんです。

 

なぜ農業を始めたのか?

 

高卒でコンタクトレンズ製造工場に3年勤務する中で、僕は自分の人生を本気で変えようと決心しました。

 

なんとなく学校に行って、なんとなく就職して、・・・

このままではなんとなくの人生で終わる。

 

そう思う日々が続いていました。

学生のころから夢とか目標とかずっと探してはいるもののやりたいことは見つからず、特に自分に才能が有るわけでもないので、とても悩みました。

 

20歳になる頃会社の先輩からMLMに誘われ(ねずみ講)僕は良くも悪くも人生の転機を迎えました。

多くの自己啓発セミナー(ねずみ講の洗脳セミナー)、失う信頼

 

この二つが僕を突き動かしました。笑

 

仕事をやめてMLMに没頭して、そこからは飲食店でアルバイトを2年間しました。

カフェ&バーのチェーン店(PRONTO)で働きました。

 

多くのものを失って、自分の無力さに打ちひしがれて ようやく僕は地に足をつけて前に進むことができるようになりました。

 

工場勤務をやめてからは 自分の意思 で物事を選択して生きられるようになりました

 

飲食店を選んだ理由は、農業を成功させるためにも経験しておきたかったからです。

 

中学生のころからほんの少しだけ興味があった農業

 

僕は自分の地元で農業をしようと21歳の頃に決意しました。

でも中山間地でスタンダードな農業で稼ぐのはとても難しく 農業は稼げないと理解はしていました。

だから飲食店を経験して将来的に、ゲストハウスや農家レストランができないかと思案しました。

 

18歳 コンタクトレンズ工場(メニコンネクト) 就職 

20歳 MLMにはまる

21歳 工場退職 飲食店でアルバイト開始

23歳 飲食店退職 農業研修スタート

25歳 4月新規就農

 

飲食店を退職した翌日に市役所にいって就農相談をしました。

少量多品目の有機農業がしたい! と笑

 

これを言うとだいたい少し距離を置かれます。

なぜかというと、失敗事例が結構あるからです。

 

まあ そんなこんなで 農園サユールイトシロ という地元の郡上で 自然栽培 を営んでいる農家さんの下で2年間農業研修しました。

毎日毎日農作業をしまくりました。

 

そして25歳になりいよいよ農業スタートしました!

 

今は農業をスタートして2か月目です。

さっそく色々失敗してますが、めげずに頑張ります。

 

【僕にとっての人生】

「やりたいこと」は「やって見つける」

25歳になるまで僕が悩み続けた 自分にとっての目標や夢。

 

野球選手は生きてきた中で言うまでもなく野球をしています。そうする中で野球を好きになったと思います。

料理人も美容師も農業も 少しやってみる これが始まりだと思います。

 

そして自分が多くの時間を費やすうちに案外その仕事がやりたいことで好きな仕事になると思います。

 

やりたいことが無い人は、とりあえず色々やって自分が時間をかけられることをするべきだと思います!

 

これが僕の出した結論です。

 

【伝えたいこと】

「世直しは食直し」

僕は学生時代に冷凍食品、加工品で育ってきました。

我が家は貧乏では無いがけして裕福でもなく、よくある一般的な家庭だと思います。

両親は共働きでいつも忙しくしていました。

 

今のご時世 時間と金がないと食事の質がおろそかになる。

 

毎日18時に帰ってきて家事もこなす母親に手の込んだ料理をするのは至極困難です。

 

しかし

 

人の体は食べたものでできている

健全な精神は健全な肉体に宿る

元気があればなんでもできる 元気がないとなにもできない

 

僕は日本のサラリーマンや学生にいつも元気が足りてないと思っています。

理由は色々あると思うけど、これからの子供たちに僕と同じ思いはさせたく無いし、食事を変えたらもっと元気な国なると思います。

 

何かに集中して時間を費やすにはエネルギーが必要です。

皆さん!食事にも投資しましょう! 体は一番の資本です

 

農業という仕事は食べ物をつくる仕事です

そしてそれは人に食べてもらって初めて成就する仕事だと考えています。

だからこそ僕は食べる人のことまで考えてこだわって農業をしていきます。

 

ただ小さく農業をやっているだけではいつまで経っても何も変えられない。

人脈、資本、スキル、一つ一つ積み重ねて前に進んでいきます。

 

どうぞよろしくお願いします。