【情報発信】小さい農家の情報発信 instagram編 ①

 

やっほー スモールファーマーのけんちゃんです。

 

今日は「情報発信」についてやっていきます!

 SNS画像 に対する画像結果

 目次

  1. SNS時代
  2. インスタグラムとは
  3. 次回予告

 

1.【SNS時代】

・すべての年齢層をターゲットできる

・SNSは情報の拡散スピードが速い

・SNS上にないものは誰からも知られない

 

 

今の時代、国民の4人に3人がSNS(LINE、FACEBOOK、インスタ、Twitter)を使っています。

つまり若者だけがやっているわけではないということです!!

 

SNS利用率

2012年 30代以下80%   30代以上20%

2018年 30代以下60%   30代以上40%

 

若者もおじさん、おばさんも 半々使っていることになります。

全ての年齢層をターゲットにできる!!

 

SNSに影響されて物を購入したことがある人はなんと80%もいます。

例:友達のオシャレなカフェの写真を見て自分も同じカフェに行く など

 

とにかくSNSは情報の拡散スピードが速いです。

昔は口コミで Aさん→Bさん→Cさん    時間をかけて少人数に伝わる

今はSNSで Aさん→B、ℂ、Ⅾ、E、Fさん  一瞬で多人数に伝わる

 

一番わかりやすい例:PPAPが1ヶ月で世界中に広まった。 しかも広告費0円

 

 

もはやSNS上にないものは、誰からも知られないです。

 

 

 

 

ソース画像を表示

 2.【インスタグラムとは?】

インスタグラムは一日にに一回は見られる

簡単かつ直感的に使える

・情報に信頼性がある

 

ユーザー数とアクティブ率

 

 

 

 インスタグラムは一日にに一回は見られる! もはやTVより見られる

通勤中の社会人も電車の中の学生も暇なときにスマホでインスタグラムを見ています。

 

 

今はお店の検索は #渋谷カフェ でインスタグラムで検索されます。

グーグルでわざわざ検索して探さなくてもインスタだと画像と口コミ付きで検索することができます。

簡単かつ直感的に使えるということです!

 

また実際にお客さんの口コミを見ることができるので信頼性にもつながります

 

3.【次回予告】

 インスタグラム運用編!!

・プロフィールの編集

・インサイトについて

・投稿のHOW TO

 

 

 

f:id:kenchanlife:20200525222258p:plain